「糸美容」とは

/ 糸美容 /コスメ 担当

「糸美容(糸脱毛)/スレッディング」
あまり聞いた事がない方が多いのかもしれません。

全国的にもこの糸を使った脱毛ケアができる人は少数!
今回はその糸美容についてお話したいと思います。
(※糸匠グループは糸脱毛のことを「糸美容」と表現しています)

糸美容ってなに?

糸美容(糸脱毛)は 糸をねじって肌の上を滑らすことによってうぶ毛を絡めとる 脱毛の方法です。
スレッディング(threding)とも呼ばれています。

自己処理ではメジャーな方法である「カミソリ」「毛抜き」と比べて何が違うのかを説明したいと思います。
糸美容は「脱毛の仕方」にとても大きな魅力があります。

カミソリによる処理


カミソリや電気シェーバーは、皮膚の表面上を剃っていくので、毛の断面が円柱状のチクチクした毛が生えてきます。その為、濃く感じたりする事があります。

自己処理を続けていくと、色素沈着や毛穴の開き、青ひげ青まゆ、カミソリの刃物で皮膚が傷つけられ肌がザラつき、肌トラブルの原因になります。

また濃い人だとすぐに生えてくるので、ほとんど毎日処理しなくてはならず、面倒だと感じる事もあります。

毛抜きによる処理


1本の毛穴だけにピンポイントに力がかかってしまうので、肌や毛穴へのダメージがあらわれ易くなります。

また、抜けきれずに毛が途中で切れてしまう事も気になります。

糸美容による処理

糸美容は、皮膚を引っ張らずにワインのコルクを抜くように優しくクルクルとうぶ毛を絡めて処理します。
また、糸による適度な刺激で肌本来の働きが正常化していくのが特徴です。

毛穴の詰まりが解消されて、お肌の水分量が増えると共に化粧ノリが良くなります。
うぶ毛処理だけではなく お肌までキレイになる 珍しい脱毛法です。

毛の根っこからうぶ毛を抜いていくので、次に生えてくる毛は 約3週間前後 が目安です。

糸美容のやり方

糸を使った脱毛は、太い糸から細い糸へと太さの違う糸を使って、うぶ毛に絡めていきます。
その時使用するのは「糸」と糸の滑りを良くするための「パウダー」のみです。

ワインのコルクをやさしくクルクルと回してポンッと抜くときのように、皮膚を引っ張らずに糸をうぶ毛にやさしく絡めて取り除いていきます。

その時の振動が「肌の細胞をつくる層」と「栄養を運ぶ毛細血管」に程よい刺激が直接伝わり肌を活性させています。

 

その結果、ターンオーバーの周期も正常に保たれます。
本来のスキンケアはターンオーバーを促すこと。

お肌は「入れる」ところではなく「出す」ところ。大事な排泄器官です。
体内に溜まった老廃物などは、尿や便、生理で排出されますが、適度な汗をかくことでお肌からも排出されていきます。素肌美人になるために、高級な化粧品は必要ありません。

自分が本来持っている自己回復力を発揮させてくれるのが「糸美容」だといえます。

新陳代謝を無視したスキンケアではなく、肌の排泄を邪魔しないスキンケアを大切にしたものとなっています。

糸美容のメリット

脱毛効果が長持ちする
糸美容は、毛の根っこからうぶ毛を処理していく為、個人差はありますが2~3週間ほどつるつるお肌をキープできます。

うぶ毛が薄くなっていく
毛根からの処理で、毛穴が締まり、次に生えてくる毛は細く柔らかい毛になっていき、糸美容を繰り返してお手入れしていくことでどんどん毛質が変っていきます。

肌のトラブルを改善
「毛穴のつまり」から始まるのが、ニキビや吹き出物。
糸美容で、毛穴の汚れや詰まりも一緒に取り除いていくので肌トラブルの改善につながります。

オイリー肌または乾燥肌の改善
糸によって毛穴に詰まった角栓や皮脂が取り除かれ、適度な刺激が血行を促進して肌の新陳代謝を高めます。
その結果、皮脂の正常分泌を促すだけでなく、お肌が水分を保持する力も高めてくれます。

マッサージ効果
糸美容による肌への適度な刺激はマッサージ効果となります。
血行が促進されることで、むくみなどの改善につながります。

美肌効果
うぶ毛の一本一本は目立たなくても、うぶ毛が表面を覆うことでお肌がくすんで見えてしまいます。
うぶ毛を処理するだけでも、お肌本来の明るさを手に入れることができます。

肌の透明感アップ
ピーリング効果により、顔色をくすませる原因となる古い角質が取り除かれます。

化粧ノリが良くなる
うぶ毛を処理すると、肌表面に邪魔するものがなくなり肌とファンデーションの密着度も高くなるので、時間が経っても化粧が崩れにくく化粧もちもよくなります。

糸美容のデメリット

痛みをともなう
うぶ毛を毛根から絡めとるときに個人差はありますがチクチクとした痛みをともないます。
この痛みも糸脱毛を繰り返すうちにだんだんと気にならなくなり逆に心地よくなってきます。

永久脱毛ではない
永久脱毛ではありません。
糸脱毛を繰り返し受けていくと細く柔らかい毛質へ変化していきますが、無くなることはありません。

糸美容の施術前の一週間は自己処理ができない
うぶ毛が極端に短すぎる場合、糸に絡みにくいため、一週間は自己処理が控えて頂いています。

施術後に赤みや痒みがでることがあります
糸美容の刺激によってマッサージ効果、ソフトピーリング効果となりますが、血行が促進されることで施術後に肌に赤みがでたり、痒みがでたりすることがあります。

糸美容は、脱毛だけでなく「美容効果」も得られるのがまさに一石二鳥の脱毛法です。
糸美容で透明感のある素肌をぜひ手に入れてください。

糸美容後の変化

お顔脱毛

ワキ脱毛

当店のこだわり

自然農法で作られた「糸」を使用


当店の糸美容は 自然農法で作られた糸(オーガニックコットン) を使用しています。
ポリエステルなどの化学繊維と違い、痛みが少なくお肌にとってやさしい、ストレスフリーな糸です。

現代では様々な化学物質を用いて作られたものがお肌に触れることで敏感になり、アレルギーを引き起こす原因になっています。

ぬくもりの糸の糸美容は「むだ毛」「お肌の汚れ」を優しくからめ取るだけでなく、美肌の大敵、お肌のトラブルの元となる化学物質からお肌を守りながら、健康なお肌を目指します。

お顔の脱毛を丁寧に


通常行う顔の糸脱毛は、眉毛・鼻下・おでこ・あご・フェイスライン など個別でケアされるサロンも多く、時間の制限によってうぶ毛の処理がおろそかになっている場合もあります。

当店の糸美容では眉毛・おでこなどを含めた お顔全体のケアがベーシック です。

お客様からは「丁寧だから通いたい」と好評を頂くほど、丁寧にうぶ毛を処理させて頂いております。

アフターケアの充実


ケア前・ケア中はもちろん、お肌のアフターケアも丁寧に行います。うぶ毛を処理する「脱毛」と、ナチュラルコスメでお肌を保湿し整える「整肌」の2段階でケアしていきます。

糸美容で活性されたお肌に 自然素材のこだわった基礎化粧品でたっぷりと保湿して鎮静 していきます。

当店でお肌が綺麗になっていくのは糸脱毛だけではなく、その後の丁寧なアフターケアがあるからです。

家にお帰りになった後もメールなどでアフターフォローをして、お困りごとやお肌の状態を確認するように心がけています。

糸美容動画・メニュー

イメージしやすいショート動画です。
リラックスしながら綺麗になっていきます。

メニューは糸美容に加えてオプション選択も可能です。

お顔脱毛ベーシック(90分)
 +アロマトリートメント(+30分)
 +ワキ脱毛(+30分)
 +フリー糸美容(+60分)
 +よもぎ蒸し(+30分)
 +クレイパック(+30分)

メニューの詳しい情報はこちらのページからご覧下さい。

→糸美容メニューページ

糸美容スクール

糸美容ができるようになる「スクール」も開催しています。

日本でもこの技術ができる方はごく少数です!
一生ものの技術、ぜひ身につけてみて下さい。

→糸美容スクールへ

施術者プロフィール

 

糸美容は私 伊藤明加(いとうあすか)が行います。
(院長は主人です)

大阪でプライベートサロン「サロンアスカ」として約 6年間 沢山の方に糸美容をケア。

結婚を機に2019年4月に名古屋に引っ越す事になり、中川区高畑の「いとう整体」で主人と一緒の店内でケアを行うようになりました。

そして、現在の飛島村の自宅サロン「ぬくもりの糸」へ。

伝統でありながらも新しい感覚の糸美容、ぜひご体感下さい。

 

→プロフィール

→糸脱毛 ネット予約

注意事項(ご案内)

  • 糸美容ケアは完全予約制の「女性専門」となります。
  • ケアを受ける際にサロン内に男性がいる場合もございます。
  • ケア後お化粧される場合はご自身の化粧道具お持ちください。
  • 施術日前「1週間」はカミソリでの脱毛はお控えください。